2011年4月20日水曜日

立川まつり国営昭和記念公園花火大会の中止

毎年恒例の立川市花火大会が中止と決定した。
東日本大震災で今までに類を見ない規模で展開
している、自衛隊等災害支援の公的機関への
負担軽減や開催資金を義援金に当てるなどの目的
だそうだ。
昭和記念公園のすぐ隣にある自衛隊立川基地には、
毎年お世話になっていた訳である。
勿論、自粛という意味合いもあるのだろう。イベント
等やっている場合ではないといえばそれまでだが、
なにか災害復興支援と両立(一体?)するテーマで
なにかできれば良いだろうとは思う。


 「とある科学の超電磁砲12話・AIMバースト」
多くの人々の思念の集合により発現した怪物が
原子力施設を襲うストーリー。あわやという所
でヒロイン御坂美琴の活躍で事なきを得るのだが、
この物語の舞台と現実を重ね合わせる企画である、
「とあるアニメの学園都市化計画」をきっかけに
このブログを始め、大きな地震と原発事故が現実
の物となった現在、私には


「もし自分の身近に原発があって事故が起こったら?」


という想像がどうしても頭から離れない。実際に
東京・多摩地区に原発がありそれが事故を起こしたら
どれだけ恐ろしい事になるのだろうか?。今後ずっと
地震や原発を設定に取り込んだ作品を見る時には
うそ寒い思いに駆られ続けるのだろうか?。
東京にいて直接被災した訳でもない自分でさえこう
なのだから、それこそ直接被災した方々の受けた衝撃
たるや、自分には想像もつかない。ヤシマ作戦の発起人
@isidai氏に、故郷について4/18深夜ツイートで少し話を
聞かせて頂いたが、氏の故郷が被災して失ったであろう物
の重さを思うと言葉が途切れた。


混沌とした「現在」の先の「未来」はまだ見えない。


もしたち


昭和記念公園花火大会中止のお知らせ


花火大会中止の詳細


とある科学の超電磁砲

0 件のコメント:

コメントを投稿