2011年4月12日火曜日

都知事選終了

 2011/04/10。石原都知事の四期目当選。
「同じ事+震災対策」というからには東京都
におけるアニメ・ネットを取り巻く政治的環境は、
震災前と大差ないのだろう。自粛ムードや
節電等で、パチンコ業界や自販機が槍玉に
上がったりする所を見ると、娯楽全般への
風当たりも強くなるのだろうか。


アニメ町興しを扱う以上、石原都知事の動向
は気に掛けざるを得ない。残念ながら都知事は
ここまでマスメディアの向こうから、若い世代
に向けて物議をかもすようなメッセージばかり
送ってきた。今回の選挙でも若い世代ほど都知事
の支持率が低い事が顕著に現れている。


一都民として私自身は、都知事と若い世代の対立の
構図を憂いている。都知事の若い世代への思いが本物
であるなら、都知事はまずメッセージの発信の方法を
根底から変えるべきではないだろうか?。


人はいつか老い死んでいく。いずれ社会は若い世代
に託されなければならない。その時に都知事は何を
若い世代に託していくのか?。自分のやった事が
理解されず無に帰していくとしたら?。


都知事は「若者の輪」に入ってみるべきかと思っている。
ネットという「若者の輪」に入り、マスメディアの歪曲
を避けた所で対話すればあるいは…。


震災復興という大目標の前では「アニメ聖地」
の町興しなどちっぽけなもの。しかし、アニメ
やインターネットも、その大きな目標に向かって
一緒に歩んで行ける一つの力である事を、ヤシマ作戦
は証明してくれたと思う。誠に残念ながら私自身は
ウェブサービスを作る程の才覚は無いのでブログ
やツイッターでメッセージを送るのが精一杯だが…。


と、一応ここまで書いた所で大きな余震がまた…、
そして内閣のネット政策の発表が更に追い討ちを
かける。今夕の余震はこれのせい?。


石原都知事当選のニュース


都知事選世代別得票結果


余震の報道


本日報道されたネット政策

0 件のコメント:

コメントを投稿